危険性

1週間ほど前、
ランニングで足を痛めた。
回復後に一度か二度走って、
元の調子に戻ったと喜んでいたが、
ここ数日朝から強い雨で走れなかった。
今朝はようやく走ることが出来て、
走ることの心地よさや楽しさを再確認したが、
何しろこの寒さである。
ちょっとした怠け心で、
「今日は走るのをやめよう。」
と思ってしまう可能性も高い。
そうしているうちに、
走らない日が数日続くと、
そのまま走る習慣を失うのではないか、
という気がする。
走ることの楽しさを実感できている今でも、
辞めてしまうのではないかという危険性を、
常にはらんでいる気がするのだ。
同じように走る趣味を持つ人がいたり、
大会に出る予定があると、
こうした危険性を排除できるのだろう。
幸い、私もそういう環境が出来たので、
何とかこの習慣を続けていきたいと思っている。