カラータイマー

朝の犬の散歩やランニングの際に、
すれ違う人というのは、
ほとんどが老人である。
その時間はだいたいまだ暗いので、
人影を確認しにくいことがある。
そして交通規則を無視して、
赤い信号で道を渡る老人も案外多い。
よくニュースなどで、
早朝に老人が自動車事故に遭ったという報道が見られるが、
老人の側にも原因がないとは言えないと思う。
そうした中、
なるべく目立つ服で散歩などをした方がいいとして、
蛍光色などのついた服で歩く人もいる。
かく言う私もランニングウェアは、
明るい蛍光色のものを着ている。
今朝、犬の散歩中、
向かいの遠くの方から赤い光を見つけた。
だんだん近づくにつれ、
それが点滅している赤い光であることがわかった。
すれ違う際に見てみると、
おばあさんが防寒ウェアの胸の真ん中に、
赤い点滅するライトを付けているのがわかった。
まさしくウルトラマンのカラータイマーのようであった。
暗い中の散歩対策、かくあるべしである。