宗教団体

今朝、
宗教団体に入れられそうになった夢を見た。
かなりリアルな夢で、
どういうわけか私は、
小学校のようなその団体の建物にいて、
こうすれば様々なものから解放されるとして、
いろいろな修行を課せられる。
その中には楽しいものもあるのだが、
強制的にやらさられるものもある。
私は強制的なものは大嫌いなので、
何とかそこから逃げ出そうとする。
理由は分からないが、
どういうわけか数人の助けてくれる人がいて、
命からがら逃げ出すことができる。
そこで夢が覚めた。
ほとんど夢を覚えていない私が、
こんな夢を見るとは思わなかった。
起きた当初はみぞおち辺りが重く、
身体の筋肉も強ばっていた。
現実に私は、
これまで宗教にはまって、
「この人はもはや普通の社会生活は送れないだろう」
と思える人を4,5人知っていたので、
潜在的な恐怖が強かったのかもしれない。
珍しく犬の散歩にも起きられず、
当然ランニングにも行けなかったのである。
恐るべし、リアルな夢。