入院生活(2)

入院当日、
朝10時半に病院に着く。
必要とされる物を詰め込み、
旅行にでも行くような出で立ちだった。
入院は1週間以上と聞いていたので、
退屈しないようにと本も12冊ほど持って行った。
着いてみると、
病室の準備ができていないとのことで、
担当の男性看護士さんが、
待ち時間にいろいろ説明してくれた。
それでも自分の病室に入れたのは12時前だった。
病室は6人部屋で、私は真ん中だった。
入る際に同室の人たちに挨拶しようと思っていたが、
すべてカーテンで仕切られていて、
そうした雰囲気ではなく、
そそくさと病室に入った。
その後担当医師から手術の説明を受けたが、
それ以降何もすることがなく、
テレビを見たり本を読んだりで、
のんびり過ごした。