自室サウナ

ここ数日、
少し外に出て歩いても、
自転車で走っているだけでも、
帰宅して気づくと汗だくになっている。
それだけ暑いわけだが、
家の中にいると、
クーラーをつけっぱなしで、
何となく体に悪い気がする。
そういう時には、
自分の部屋でPCに向かって教材作りをする。
以前PCが壊れた時に失ったデータを作り直すのだ。
ひたすら単語を打ち込む作業をするわけだが、
狭い部屋の中で、
クーラーをつけずにいると、
面白いようにダラダラ汗が出てくる。
私はあまりサウナには入らないが、
こんな感じなんだろうなと思う暑さである。
そして小1時間ほど仕事をして、
クーラーの効いている部屋に入る爽快感は格別だ。
熱中症の危険性もあるかもしれないが、
こんな時期にしかできない自室サウナなのである。