選別

このブログを、
日頃読んで下さっている生徒さんから、
「たくさん本を読んでますね。」
とか、
「いつ読んでるんですか?」
とか言われることが多い。
本はほぼ毎日、
電車の中や授業前の教室で読んでいる。
しかし実は、
もう少し多く読んでいるのだ。
ここに紹介するのは、
とりあえず最後まで読んで、
かつ面白かったものだけである。
最後まで読み切れなかったり、
あまり面白くなかったものは紹介できない。
図書館に行くとだいたい5,6冊は借りる。
読み終わってから返しに行くと、
また借りてくる。
このサイクルが続く間に、
生徒さんが本を貸してくださったりする。
結局いつも何かしら小説などを読む事になるのだ。
しかし、これもブログのネタになり、
日本語を教える仕事の糧ともなり、
生徒さんとの話の元にもなるわけだから、
今のところこれでいいのだと思っている。