温習

中国語教室の授業において、
声調練習というものをやっている。
その中で「温習(wen1 xi2)」という言葉が出てくる。
これは「復習」という意味である。
本来中国語にも「復習(fu4 xi2)」ということばがある。
とりあえずこの2つを、
復習を意味する言葉として覚えていた。
少し前、京都に行ったとき、
三条あたりを歩いていると、
張り紙があるのに気づいた。
それに「温習会」と書いてあった。
どうも「都をどり」関連の会のようであった。
「おさらい会」のようなものだろうと思い、
帰宅後調べてみると、
「おさらい、総ざらい」の意味であることが分かった。
やはり日本語にも入っていたのだ。
こういうちょっとした発見は面白いものだ。