大会体験(2)

大会にエントリーしてからは、
隔日あるいは2日に1回は走るようになり、
だいたい1回に5キロから10キロ走った。
ランニングに関する本も読み、
フォームや日常生活にも気を配るようになった。
その後、徐々に身体が変わっていき、
だんだん楽に走れるようになった。
そして大会も近づき、
かなり肌寒さを感じるようになった10月末、
朝走っていて、
アキレス腱とふくらはぎあたりを痛めてしまった。
ちょっと歩くのにも痛むぐらいであったが、
もちろん仕事には行かねばならず、
横断歩道を渡る際に小走りをして、
さらに痛めてしまった。
よくスポーツ選手が「調整に失敗」などという話を聞くが、
本当にそういうことはあるのだろうと思った。