続ける

先日、
ある生徒さんと「続ける」事に関して、
いろいろ話をしていた。
もちろん中国語に関しての話であった。
しかし、思い返してみれば、
私は現在継続して日々行っていることが数種類あり、
そしてそれは若い頃よりずっと継続できるようになっている。
若い頃は三日坊主でやめることが多かったのだ。
なぜ継続できるようになったのか。
それは「そのことに対する必要性の認識」に尽きる。
現在の自分が継続してやろうとすることは、
自分がその必要性を感じてやろうと決めたことばかりだ。
だからそれを続けられるし、
また続ける環境の整備もするし、
楽しくやれるように工夫もするし、
モチベーションを維持するようにもしている。
逆に、これは必要なくなったと思えば、
あっさり辞めてしまう。
子供の頃は親に命じられてやることが多いし、
若い頃にやろうとすることは、
必要性の認識に至る分析が甘いように思う。
継続して行うことができないのは、
何も根性がないだけではないのである。
生徒さんとの話から、
ついいろいろと考えてしまった。