新学期

昨日から、
私が主宰する中国語教室の新学期が始まった。
まだ1日終わっただけだが、
今期も順調に始めることが出来そうである。
前学期と今学期の間、約1ヶ月空いている。
みんなこの間に復習しておこうと考えるが、
私を含めてなかなか実践できる人は少ない。
キャリアの浅い生徒さんは、
新学期が始まると学んだことを忘れていることが多い。
あわてて「元の学習ペースに戻さなければ」、
と考えるのだ。
学習キャリアの長い生徒さんは、
実力が安定しているので、さほど問題はない。
日頃の学習姿勢が出来ているとも言えるし、
ある程度まで来ると、
少々勉強しないでいても実力が落ちないのだ。
それも1ヶ月程度までで、
半年、1年と学習しないでいると、
たちまち実力は落ちてしまう。
何事においても継続することが肝要なのである。