体調管理

コースを決めて、
少し本格的に走り始めてから、
そろそろ4ヶ月になろうとしている。
昔に比べて体重が落ちるのが遅く、
悩みながら、それでも1日か2日おきに走ってきた。
そうするとさすがに体重も落ちてきて、
まもなく私自身のベストの体重に手が届きそうだ。
筋肉痛はもちろん、アキレス腱や膝、腰、股関節など、
様々な場所が痛んだりしたので、
ストレッチやケアに気を付けるようにもなった。
ただ、気持ちよく走れるかどうかは、
私の場合、前日の食事の内容と量に影響されることが多い。
そこで、いきおいそうした部分にも意識が行くようになる。
ショックなことがあって、
走ること自体に気力が湧かないこともある。
そうすると日々のストレスを少なくしようという気にもなる。
というわけで、
日常生活全般にわたって、
体調管理に意識が向かうようになり、
現在、おおむね自分は総合的に健康であると思える。
まだまだ改善の余地はあるものの、
自分のやることに成果が見られるのはうれしいことである。