淡路島旅行(4)

うちの家族は温泉好きである。
特に中学生の息子2人は、
若いにもかかわらず温泉大好きなのである。
今回のホテルでは4種類のお風呂に入れたが、
わずか1泊の旅行で都合8回温泉に入った。
初日の晩、長男が1人で大浴場に行って帰ってくると、
「風呂に誰もいなかったから、
貸し切りみたいにのびのび入れた。」
と言うので、少ししてから私も行った。
私が行ったときには、
脱衣場の様子から先客がいることがわかった。
大浴場の扉を開けて入ると、
左手に長さ2メートル、
幅1メートルほどの小さな水風呂があるのだが、
何とその狭い水風呂に2人の男が入っていたのだ!
私が大浴場に足を踏み入れると、
あわてて1人が水風呂から出たように見えた。
私は何とも言えない気持ち悪さを感じた。
身体が密着するほどの狭い風呂に、
大の男が2人も入るとは一体どういう関係なのだろう?
私はなるべくその2人から離れて風呂に入り、
少しするとそそくさと大浴場を後にした。
のびのび湯に浸かるどころか、
人生で初めて体験する居心地の悪い入浴となってしまった。