10キロ

朝起きて犬の散歩をしてから走る。
この日課はどうにか続いている。
これまで何度もジョギングをして、
何らかの事情で休止、挫折を繰り返してきた。
今回は現在までのところ、
これまでとはちょっと違う。
先日ようやくほぼノンストップで10キロ走ることが出来た。
今回続いている理由がいくつかある。
まず第1に、健康への不安が増していることである。
もともと遺伝的に血圧の高い私は、
健康診断でもひっかかるようになってきたのだ。
第2に、年齢と共に落ちにくくなっている脂肪を
切実に何とかしたいと思い始めたからである。
これまでは脂肪を落としたいと思えば、
わりとすぐに落ちていたのが、
最近目に見えた効果が出るのが遅いのである。
第3に、11月に行われる市民マラソンの10キロの部に、
参加申し込みしたのである。
自分に目標というか負荷をかけてみたのだ。
というわけで、
先日目標の10キロを走れたときは格別の思いであった。
何とかこの習慣を維持して、
11月に余裕をもって走れるようにしたいものだ。