電話

一昨日、土曜日の授業を終えて帰宅、
夕食後にのんびりしていると、突然携帯が鳴った。
見ると知らない番号からの電話であった。
知らない番号からの電話の場合、
出ないことも多い私だが、何となく出てしまった。
すると相手は何と友人の朱川くんからだった。
それで思い出した。
大学時代の友人同士で久しぶりに会うという話があったのだ。
それがこの土曜日だったわけである。
みんな東京在住で、
私は大阪にいるので参加することができなかったが、
電話をかけてきてくれたのである。
朱川くんの他に、沖くん、辻くんが参加していた。
そんなに遅い時間ではなかったが、
電話で話す背後からは、
「ガハハハ…」と大声で笑う声も聞こえ、
結構できあがっている様子だった。
短い時間ではあったが、
みんなの近況も聞けて楽しい気分になれた。
かつては太極拳学習のために、
たびたび夜行バスで東京に行ったものだったが、
もうそういうこともなくなった。
そこで次回はみんなが大阪に来てくれることになった。
いつ実現するかはわからないが、楽しみである。