八日目の蝉

昨日、映画「八日目の蝉」を見た。
少し前にテレビでやっていたのを録画しておいたのだ。

八日目の蝉 通常版 [DVD]

八日目の蝉 通常版 [DVD]

友人の玉田さんがFacebook上で、
「涙がぼろぼろこぼれた」と書いておられたので、
録画して見ることにしたのだ。
まさに玉田さんの言うとおり、泣けてしょうがなかった。
実はこれより少し前、
私は原作の小説を読んでいた。
八日目の蝉

八日目の蝉

生徒さんから貸していただいて読んだのである。
こちらの方は、深い話だと思ったものの、
私には重苦しすぎて、感動と言うよりつらく感じた。
ところが、
今回映画ではそういう重苦しさがさほどなかった。
ストーリーも少し変えてあったようだ。
音楽や四国の島の風景や時間的な短さ、
こうしたものが重苦しさを緩和してくれる。
そして何よりも子どもの表情である。
幼い子どもが出てくるともうだめだ。
涙が止まらなくなる。
泣けばいいと言うわけではないが、
つらいけれどもいい映画を見たという感じが残った。