7万歩

私の携帯には万歩計の機能がついている。
私の1日に歩く距離は、
おそらく平均して8千歩ぐらいだろう。
朝の犬の散歩やジョギングの際には、
携帯を持って行かないので、
実質は1日1万歩程度といったところか。
昨日はいろいろ慌ただしい用事があって、
帰宅時には1万3千歩になっていた。
少々足に筋肉痛を覚えて、
それを家内に言うと、
家内は知り合いの介護の仕事をしている、
いわゆるヘルパーさんのことを教えてくれた。
ある時、そのヘルパーさんが万歩計をつけて、
1日の仕事量を量ってみると、
何と7万歩になったそうである。
相手の事を気遣い、様々なことに注意しながら、
この距離を歩いているわけである。
私の1万歩などお話にならない。
その仕事の大変さがわかって、頭が下がる思いであった。