台風明けの空

さきほど犬の散歩+ジョギングから帰る。
大阪には台風が直撃しなかったようだが、
夜中に雨が降ったらしく地面は濡れていた。
犬の散歩の時点では、
空は灰色の雲に覆われて、
ところどころ明るくなりつつある水色の空が
雲間からのぞいている。
その中の一部には星が輝いているのも見える。
その灰色と水色の斑模様が美しい。
犬の散歩を終えて走り出す。
田んぼの横を通りかかると、
5,6体ある案山子の半分以上が倒れていた。
やはり風が強かったのだ。
折り返し地点から戻るコースに入ると、
目の前に広い空と田畑が広がる。
だいぶ明るくなってきていて、
雲の灰色と空の水色と日の差してきたオレンジ色が混じり合い、
それが複雑な模様を作っていてまるで絵のようだ。
雨で洗い流されたのか、空気もきれいな感じがする。
ちょっと涼しい風が感じられて心地よい。
運動の気持ちよさと共に、
外的環境が整うことで心地よさが倍加して感じられる。
何かちょっとした贅沢さを味わった気がした。