トイレ壊れる

一昨日の夜、
帰宅してトイレに入ると、
便器と床との接地面に水たまりができているではないか!
どうもトイレが壊れたようだ。
とりあえず応急措置として、水の元栓を止めた。
これで床に水が浸み出してくるのは止められた。
翌朝、うちを作ってくれた大工さんに電話した。
この大工さんは、
寡黙でコツコツ仕事をするタイプで、
いわゆる職人気質な人であり、
うちではこの人を全面的に信頼している。
すぐ来てくれた大工さんは、
早速水回り関係の職人に連絡してくれた。
ところが、
こちらの職人さんはかなり忙しいらしく、月曜日に来るという。
幸いうちは二世帯住宅で、
母の棟のトイレがいつでも借りられる。
で結局、今週末はうちのトイレは完全に止め、
母の棟のトイレを借りることになった。
しょうがないとはいえ、面倒なことである。