また京都(2)

相国寺を出て、
ひたすら北に歩いて北野天満宮を目指す。
もともと私がよく京都に行くのは、
休みの日に軽い行楽気分を味わいたいのと、
なるべくいろんな神社仏閣に行きたいということがある。
ことに今年は長男が中学3年になり、
高校受験を控えているので、
学問の神様である北野天満宮に行ってみようと思ったのだ。
私の受験の時に、
母がやはり北野天満宮に合格祈願に行ったそうだ。
けっこう歩いたなと思った頃、
やっと天満宮の鳥居に辿り着いた。

中に入ると参道があり、
多くの参拝の人で一杯だった。
特に今は梅の季節で、
観光客の数も多かったのだろう。

長男の本番の合格祈願までまだ1年あるが、
とりあえずお参りして天満宮を後にした。