次男の卒業式

昨日は次男の小学校卒業式であった。
家内は、こういうときでないと着られない、
と和服を着ることになった。
といっても着方を知っているわけでもないので、
youtubeで着方を紹介する映像を見ながら練習した。
自分なりにやってみて、やはり納得いかなかったらしい。
結局、母と近所の母の友人が手伝ってくれることになった。
当日の朝、次男と私はスーツ、
家内は大わらわで和服を着て、卒業式に出発した。
卒業式が始まって見てみると、
男の子は2人が和服、女の子も7,8人が和服であった。
他の男の子はスーツ姿がほとんどで、
そして、女の子は圧倒的にAKBを思わせる制服姿が多かった。
ただ、みんな姿勢が悪く、せっかくの衣装がもったいない気がした。
我が次男はと言えば、
返事の声も大きく、親バカながら立派に見えた。
この小学校は、私も長男も卒業した学校であったが、
とうとうこれで縁が切れることとなった。
いろいろ思い出ある学校であるが、
寂しい気持ちよりも、やっと終わってほっとした気分であった。