夏目友人帳

しばらく前に、
テスト作成か何かで夜中まで起きているときがあって、
たまたまテレビをつけていた際、
夏目友人帳」というアニメをやっていた。

妖怪が出てくる話なのだが、
おどろおどろしくなく、
むしろしみじみ、ほのぼの、といった感じの話だった。
それから何回となく見るようになった。
マンガ好きの生徒さんにその話をしたら、
何とその生徒さんがこのマンガの大ファンだそうで、
自分のストラップにも
この作品のネコの登場キャラクターをつけているほどであった。
私は途中から見たので、
このマンガのそもそもの話の発端がわからない、と言うと、
生徒さんは原作のマンガを貸してくださった。
花とゆめ」という少女マンガ雑誌に連載されているもので、
1巻と2巻を貸してもらった。
夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS)

夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS)

これを読んでようやく、
主人公がなぜいつもネコと一緒にいるのかがわかった。
それにしても、
この年齢になって初めて少女マンガを読んだことになる。
子どもの頃から、激しい戦いの場面が多い少年マンガばかり読んでいたが、
こういう穏やかなものもいいなと思ったことであった。