ちょっとした情報で。

先日、家内が子どもを連れて病院へ行った。
何かの病気になったと言うことではなく、
子どもが小さい頃から世話になっている医院に、
半年に1回の定期検診に行ったのである。
ところで、現在中2の長男は来年受験である。
先日まで受験させようと決めて、
本人もその気だった志望校があった。
ところが病院で医師にその高校の話をすると、
志望校変更を勧められた。
何でもその高校はかなり厳しいらしく、
そこでついて行けなくなった生徒が、
数人その医院に通っているというのである。
帰宅後家内からその話を聞いた私も、
志望校変更を考えるようになった。
長男は真面目な性格で、打たれ強い方ではない。
高校ではしっかり勉強してほしいものの、
一方で伸び伸びした高校生活を送って欲しいという願いがある。
したがって志望校を変更することにした。
志望校決定という一大事がちょっとした情報で変更になった。
案外そんなものなのかもしれない。
家内は現在新たな志望校選定の情報集めに躍起になっている。