スワイショウ

昨日の授業でのこと。
ある生徒さんが、五十肩とばね指になったとのことであった。
五十肩は知っていたが、ばね指というのは初めて聞く。
腱鞘炎の一種で、指が伸びなくなるらしい。
生徒さんは注射してもらったとのことであったが、
手術が必要な場合もあるらしい。
生徒さんの話では、
身体が温かいときは楽になると言うし、
授業の途中で少しつらそうだったので、
スワイショウと気功を教えて、一緒にやってみたところ、
少し楽になったとのことであった。
スワイショウとは本来中国武術の基礎訓練の一つで、
かつて中国で健康法として大流行したものである。
実際のところ、
この生徒さんの症状にどの程度効果があるかはわからないが、
健康に悪いものではないので、
やりすぎなければよい結果が期待できるだろうと思う。
中国の健康法は、ねばり強くやり続けることが必要である。
そして簡単な動作でも、
ちゃんと要領を守って毎日地道にやり続ければ、
思いもよらない感覚が得られるものである。
ぜひ生徒さんにも続けていただきたいと思っている。