久しぶりの徹夜

先日、久しぶりの徹夜をした。
専門学校の仕事で、
まもなく学年末試験が始まる。
その試験問題の提出締め切りが迫っていたのだ。
試験問題作りは、
問題用紙・解答用紙・模範解答のセットで作成する。
連日準備をしていたものの、
なかなか追いつかず、ぎりぎりの徹夜で間に合わせたのだ。
どうにか間に合ってほっと一息であるが、
昨日は肩が痛くて頭痛もして大変であった。
やろうと思えばもっと前から準備できたのに、
こういう事態になってしまったのは反省すべきである。
それでも小さい音で音楽を流しながら、
キーボードをたたく作業をするというのは、
何となくラジオを聞きながら受験勉強をした時代を思い出し、
ちょっと懐かしく嬉しい気がした。