変化の連鎖

先日来懸案であった専門学校がらみの問題が、
昨日解決した。
実は、
年末あたりから小さな問題が起こって、
そのたびにかなり煩悶するものの数日後に解決する、
というパターンが続いている。
結局解決するのでラッキーだしありがたいのだが、
問題が発生する都度、私の考えに影響を与えるので、
私の考え方自体は小さな変化を続けている。
そしてこの小さな変化が連鎖することで、
私の教室の生徒さんには何の影響もないが、
専門学校の仕事や生活にも変化が生じようとしている。
この年度末には、
またちょっとした変化が生じることになりそうだ。
ほとんどあたりまえのように思っていることも、
突然何の前触れもなく形を変えることがある。
そういうときには、
諸行無常というのは本当だなあと思ってしまう。