足場

我が家は現在、家の周囲に足場が組まれている。
家の屋根や外壁にペンキを塗るのだ。
改築してからもう十数年経つので、
やるようにと亡き父が言っていたことを、
ようやく実行したわけである。
もちろんペンキ屋さんが来てやってくれているのだが、
これを見ていて私は足場に乗ってみたくて仕方がない。
と言っても、ペンキ屋さんの仕事中にはできないし、
私も日中は仕事だし、夜だとあぶないし、
なかなかその機会もない。
先週末から作業は始まっているが、
先週末の休みの日にはついうっかり機会を逃してしまった。
作業は約1週間続くということなので、
次の休みの日にチャンスを得るしかない。
まったく子供じみているのだが、
ウチの子供はあまり興味がないようなので、
私1人が足場に乗るのは少々恥ずかしいが、
それでも何とか実行したいと思っている。