休み

私も子供達もまもなく冬休みが終わる。
子供達は、休みが終わることに対して、
嫌な感じと楽しみな感じが半々なようだ。
自分が子供の時は、
いつまでも休みであってほしいと願ったものだった。
大人になってからも、
会社勤め時代はやはりある程度嫌な感じがあったものだった。
しかし、
今のように自営業で基本的に自分でコントロールできる仕事だと、
あまり休んでいるわけにもいかないし、
仕事そのものが楽しいので、
休み明けはむしろ気合いが入って充実した気持ちになる。
私の場合、ここ数日の連休で、
休み明けの仕事がスムーズになるよう準備しなければならない。
これも仕事の一つであるが、
何となくわくわくしてくる。