日本武術(10)

沖縄拳法についてDVDも出ているが、
最近空手の雑誌「JK FAN」にも山城先生が連載されている。

JK Fan (ジェイケイ・ファン) 空手道マガジン 2012年 01月号 [雑誌]

JK Fan (ジェイケイ・ファン) 空手道マガジン 2012年 01月号 [雑誌]

読めばわかるが、大変論理的な文章である。
実際にお会いしてみると、
やはりとても知的な方であった。
身体に関する造詣がとんでもなく深いのがわかるし、
ユーモアがあり、また細やかな気遣いをされる方でもあった。
太極拳の推手のような「押し合い」という練習があるが、
山城先生とやると、まるで山のように動かない。
また、姿勢や動きの要点を先生から指摘されると、
それまでとは全く異なる効果が現れる。
とにかく大変に面白い講習であった。
最後に、先生に腹を突いてもらった。
かなり手加減してくださったが、
身体が「く」の字になるほどの衝撃であった。
また、興味深いのは、あまりに何気ない突きなので、
拳がこちらに到達する過程を目で追えなかったことである。
沖縄拳法は、私はまだ学んで日も浅いが、
確かに長い歴史と深い研究の成果なのだ、
ということが学ぶうちに理解できてきたように思える。