日本武術(2)

そんな時、
整体師の生徒さんが八光流柔術を習っていると言う。
予約制で平日の昼間でも稽古に通えるというのである。
中国語の授業に来る前に練習して来られるので、
毎回稽古の様子をいろいろ語ってくれた。
それが、八光流木鶏塾であった。
http://www.mokkei.net/index.php?FrontPage
「木鶏」というのは、
双葉山の名言や江戸時代の武道書でも知られているが、
もともとは「荘子」から出た言葉で、
ある精神的な境地を述べたものである。
八光流柔術のことは知っていたが、
私はどうも組技系は何となく苦手であったので、
何か縁遠い感じがしていた。
が、とりあえずホームページを見てみた。
すると思いがけず興味深い内容が書かれていたのだ。