乗り鉄

昨日の授業でのこと。
あるサラリーマンの生徒さんがおられ、
これまで休みの日に、
青春18きっぷで四国へうどん食べ歩きに行った」、
というような話を何度となく聞いていた。
それでその人をうどん好きの人なのだと思っていた。
しかし昨日、そうではないことを知らされた。
授業が終わって帰り際、また旅行の話をされていたので、
「また四国にうどんを食べに行かれたんですか?」
と聞くと、今回は場所が違う。
よく聞いてみると、持っていた地図の本を見せてくださった。
それには全国のJR路線図が載っていて、
マーカーで何本もの線路の上がなぞってあるではないか!
それは今まで乗った線路をチェックしているのだそうだ。
そこで初めてわかった。
この生徒さんは「全国ローカル線の乗り鉄」だったわけである。
会社の休みを利用して、
これまでかなりの路線を乗ってきておられたそうである。
例えば北海道の路線に乗る場合、
会社の休みがそう何日もあるわけではないので、
まずは飛行機で北海道に行ってから目的の路線に乗るわけである。
これまでうちの中国語教室では、
5人の「鉄」の生徒さんがおられることがわかっていた。
しかし、これで6人目がおられることが判明したことになる。
いずれみんなでどこかへ旅行に出ることもあるかもしれない。