妖怪人間

テレビで「妖怪人間ベム」実写版ドラマをやっている。
家内によると、評判がいいそうだ。
私はもちろんアニメ版世代である。

私も実写版を見てみたが、
テーマ曲を新しい曲にせず、
オリジナルにしてくれたのがうれしい。
しかし、ドラマは大人向けなので、
内容は人間ドラマになっている。
アニメ直撃世代の私にとっては、
やはりあの禍々しさが懐かしい。
舞台はどこかわからない外国で、
BGMはすべてジャズだったし、
相手になるのはほとんどが妖怪や悪魔や化け物であった。
人間になりたくて、
人間の敵になる化け物を倒す妖怪人間の悲しさはあったが、
アニメの方はもっとクールでドライであった気がする。
そしてその恐ろしいストーリーは、
子供にとってはかなりの衝撃と怖さであったのだ。
とはいえ、ドラマの方も配役その他もいいと思うし、
何よりもリメイクされて、
そのことで昔のことを懐かしく思い出せるのが嬉しい。