言い出すきっかけ

1週間と少し前、
病院に行くため専門学校の授業を休講にした。
結局軽い膵炎で、大騒ぎするほどのことはなかったが、
今まで約15年間休講にしたことがなかったので、
主任の先生は驚いたらしい。
そして先日、授業を行っている3校のうち、
日本人学生対象のこの学校の授業を今年度いっぱいで辞めることにした。
主任の先生からは了承する旨連絡があった。
実は、この日本人対象の専門学校は、
運営システム上、よくないと思われる点がいくつかあり、
改善する兆しも見られないので、以前から辞めたいと思っていた。
しかし、中国人の主任の先生への恩や義理から、
辞めたいとは言い出せずにいたのだ。
今回図らずも健康上のことで休講になり、
契約を更新しないことを言うタイミングは今しかないと思い、
切り出したわけである。
主任の先生への義理と、
自分の気持ちの踏ん切りのため、それなりの勇気が必要であった。
まだあと半年授業があるものの、
一応事が決着したことで、精神的にずいぶん楽になった。
すっきりした気持ちで夏休みを過ごせそうである。