スピーチコンテスト

先日、専門学校主催のスピーチコンテストがあった。
10数人が出場して、
その約8割ほどが普段教えている学生だったので、見に行った。
全体的にとてもレベルが高かった。
日本語のレベルももちろんある程度高いのだが、
それより文の内容、パフォーマンス、ジェスチャーなど、
一般の日本人学生とは異なっていた。
一旦社会に出て職業経験を経て、その後日本に来た学生も多いので、
緊張しているのはもちろんだが、何か安心して見ていられる感じであった。
私は用事があり全員が話し終わった時点で退出したので、
受賞順位などについてはわからないが、
こうした授業に直結するイベントは意義が深く、
生徒にとってだけでなく、講師にとっても大きな刺激になると思う。