好客

中国人は客を好むという。
中国人自らがそう言う。
もてなし好きなのだそうだ。
20年以上昔、
北京で知り合った中国人の自宅に招かれた。
ちょっと知り合ったに過ぎないのに、
たくさん料理を作って、
6、7人いた日本人留学生をもてなしてくれた。
先日のこと。
中国人留学生が多い専門学校で、文化祭があった。
仕事の合間を縫って、30分ほど顔を出した。
すると私が授業を担当する学生たちは、
喜んでまるで拉致するかのように
私を自分たちのコーナーに連れていき、
飲み物や食べ物をすすめてくれた。
さらに他のコーナーに行って、
いろいろな食べ物を持ってきてくれる。
文化祭ではチケットで食べ物や飲み物を購入するのだが、
私がチケットを出そうとすると、
「先生はいいですから。」
と受け取ろうとしない。
そして次々と「これはおいしいですよ。」とか
「あれは食べたことありますか?」
などとこちらがお腹いっぱいになるぐらい、
いろいろ用意してくれた。
まるで介護されているような感じさえあった。
確かに中国人の「好客」はDNAに組み込まれているようだ。