緻密で強力なダイエット

昨日の生徒さんから聞いた話。
現在20代後半で中肉中背のその生徒さんは、
かつて体重が100キロあったそうだ。
大学時代にダイエットを決意。
時間の取れる学生時代でないと、
徹底的なダイエットはできないと考えたそうだ。
彼は理系の人なので、
摂取カロリーと消費カロリーをきっちり計算した。
その結果、行われたダイエット法は次のようなものだった。
まず1日の摂取カロリーを低めに抑える。
そして、これがすごいのだが、
1日に自転車で40キロ走ったという。
その結果、半年で何と体重を40キロ減らし、
体重60キロになったというのだ!
計算して計画するのもすごいが、
それを実行し完遂する意志力もすごい。
私は現在ゆっくりと体重が落ちているが、
彼の真似はとてもできない。