物騒

昨日は次男の小学校で運動会があった。
今年6年生の次男にとっては、
最後の運動会であった。
リレーやお決まりの組み体操などがあり、
思い出に残る運動会となった。
うちは小学校から近いので、
午前の部が終わると一旦うちに帰り、
食事の後に午後の部を見に出かけた。
その時、小学校前の道にパトカーが止まっており、
警官が3,4人来ていて、
おばあさんに話を聞いていた。
何かあったのかと思ったが、通り過ぎて学校に入った。
後で聞いたところでは、
そのおばあさんがひったくりに遭ったらしかった。
犯行現場はうちのすぐ近くである。
以前住んでいたところでもひったくり事件があった。
もはや安全な地域などないのかもしれない。
物騒な世の中になったものである。