人気商品

先日テレビCMを見ていて、
母が買おうと言い出した商品があった。
桂枝雀の落語CD付きマガジンである。

落語 昭和の名人完結編(1) 桂枝雀(壱)[雑誌]

落語 昭和の名人完結編(1) 桂枝雀(壱)[雑誌]

うちはもともとかなりの桂枝雀ファンの一家であった。
かつてテレビで「枝雀寄席」という番組があり、
うちではしょっちゅう見ていたし、
枝雀が主演したNHKのドラマである
「なにわの源蔵」も大変楽しみにしていたものだった。
弟などは、カセットテープの全集を買い、
車で運転しながらよく聞いていたものだった。
両親は枝雀の落語会にも出かけていた。
うちの子供たちはもちろん知らなかったのだが、
先日のテレビCMを見ていた長男が興味を持ったので、
母が買おうと言い出したのだ。
そこで私があちこちの書店で探したが見つからない。
業を煮やした母が書店に尋ねてみると、
たいへんな人気商品で出るとすぐ売れてしまうのだという。
そこで予約をして、入荷後また私が受け取りに行った。
すると書店のコーナーでは、平積みかつ山積みされており、
その人気のほどがうかがえた。
さすが枝雀の人気健在という感じであった。