ライト

最近、毎朝4時半に犬の散歩に出ている。
また、正月太り解消のために、
食事の量を少し減らし、散歩後に短時間ながら走っている。
おかげで体重はすでに3キロほど落ちた。
ところで、暗い中を散歩やジョギングに出て、
ちょっと軽く驚いたことがあった。
近くのマンションの前を通りかかると、
突然ライトが点灯するのである。
もちろん朝早い時間に近くに人がいるわけもない。
おそらくセンサーが反応して点灯するようになっているのだろう。
こうした場所が散歩コースに2ヶ所ある。
1ヶ所は頭上50センチほどの高い位置にあり、
もう1ヶ所は足元にある。
防犯用であると思うが、足元の安全にもつながる。
突然点灯するので最初はびっくりしたものだったが、
面白いものが私が知らないうちに普及しているようだ。