筋膜はがし

昨日、生徒さんが経営しておられる整体院に行った。
私は現在特に身体で悪いところがあるわけではない。
仕事が休みになったので、
溜まった疲れをほぐそうというのである。
メールで予約してから出かけた。
私の前に1人おられたが、少しして私の番になった。
久しぶりであったが、相変わらず強烈であった。
この生徒さんがやっておられるのは、ソフトな整体とはいえない。
むしろけっこうな痛みを伴う。
ただ、ガチガチに凝った人にとってはたいへん有効である。
受けてみると、筋肉をほぐすと言うより、
固定して固まってしまっている筋膜をはがしているという感じだ。
しかしその後筋が伸びた感じがして、血行が良くなるのである。
私の前に施術を受けていた女性は、
身体が凝り固まっており、猫背でガチガチだったのが、
今ではすっかり普通の姿勢になり、定期的に来ておられるようだ。
世間では一般にソフトな整体やマッサージが主流のようだが、
この生徒さんの技術は逆に希少価値があり、
だからこそ今までも支持されてきているようだ。