餅つき

昨日はウチの年末定例行事である餅つきを行った。
主に母が作るが、弟一家もやってきて、
みんなでできあがったあつあつの餅を細かく分けて、
一口サイズにまるめ、それぞれで保存するのである。
餅つき自体は滞りなく終了したが、
今年は少し例年にない変化があった。
弟一家の子供達はともに小学校低学年で、サッカーをやっている。
これまではウチに来ると室内でサッカーをやったりして、
暴れることが多かった。
弟は子供にゲームを買ってやらない主義で、
これまでウチに来てうちの子供がゲームをしているのを、
興味を持って見ているだけだった。
しかし今年はいつの間にか餅つきの合間の時間に
うちの子と共にゲームをするようになった。
いかに親が禁じても、
小学校で友達などから刺激を受けるうちに自分でもやりたくなるのだろう。
一般に子供は外で遊ぶ方がよいと言われているし、
私もそう思うが、やはりゲームの面白さにはかなわないようだ。