カメ

先日犬の餌を買いにホームセンターに行った。
その店は餌ばかりでなく、ペットも売っている。
犬や猫が売っているのはもちろんだが、
金魚なども売っている。
ただ、私自身があまり関心が無くて、
そういった水棲生物のコーナーには行かなかったのだが、
たまたまその日はそちらを見てみた。
すると、メダカなどと共にイモリなども売っている。
そしてカメが売られているのに気付き見てみると、
何とミドリガメが490円、ゼニガメが980円で売られていた。
少々驚いた。
何故なら、私が子供の時には、
毎年のようにゼニガメが庭に出てきたからだ。
今でも近くの川や田圃では、
体長5センチから10センチ程度のカメを見ることは出来る。
しかし、庭にゼニガメが出てくることは、
いつの間にかなくなってしまっていた。
ゼニガメも知らないうちに希少な存在になっていたのだ、
と少々寂しく感じた。