期末準備

中学1年の上の息子は、
今日期末試験の2日目となる。
今回はそれなりに期末試験準備を手伝った。
家内はもちろんであるが、
私も出来る範囲で子供の勉強を見てやっていた。
私は私立文系出身なので、数学や理科などで、
時々どうやって解いていいのかわからない場合もあったので、
少々苦労したが、やれる範囲のことは出来たように思う。
家内や子供自身はもちろんたいへんであるが、
私も仕事を終えて帰宅してから子供の勉強を見ることになるので、
結構たいへんであった。
しかし、子供を教えていると、
自分も中学時代はこうだったのだろうかと、
かつての自分の理解力などがわからなくなっているのに気付く。
期末試験は今日でおわりだが、
今後、中学・高校とこうした苦労が続くのであろう。
もっと効率の良い学習体制を考えていかねばならない。