要求する猫

ここのところ急速に寒くなっている。
朝は特に寒さが身にしみる。
犬の散歩に行っていない最近は、
朝起きるとすぐコタツに入り、
テレビのニュースを見ながらPCを開く。
この時猫がやってきて、コタツの上に座る。
PCを開いている私の顔の前に、ちょうど猫の顔が来る。
そしておもむろに猫は私の顔を見ながら「にゃあ」と言う。
そのまま放っておくと、何度も「にゃあ」と言う。
しつこいほど何度も繰り返す。
これは「コタツに入れてくれ」と言っているのである。
これまで飼ってきた猫たちは、
みんな自分で好きなようにコタツに入ったものだった。
しかしながら、
この猫は人にコタツの布団を上げてもらわないと
入れないと思っているのか、
それとも許可を得ないと入れないと思っているのか、
ともかく何度も要求してくる。
面白いが少々面倒である。