50点主義

子供達は26日から新学期が始まっている。
私は明日から専門学校の仕事が始まる。
もちろん自分が主宰する中国語教室は、
お盆明けにすでに始まっている。
それでも夏休みに入ったら、
こうしようああしようといろいろ考えていた。
それができたかと言うと、
予定に追われてやれなかったことも多い。
案外できたな、と思えることもある。
以前読んだ本に「50点主義」ということが書かれていた。
こうしようと思う目標は、
誰でもハードルを高くしがちである。
したがって目標に対して50点達成できたら、
それでよしとするのである。
この考え方は精神衛生上よいように思う。
最初から目標を低くすればいいじゃないかと思えるが、
なかなかそうはいかないものである。
自分に甘くなるという危険性もあるが、
私は何かの折にはこの「50点主義」を思い出すようにしている。