天体戦士サンレッド

朝起きてから何となくテレビのニュースを見ていた。
別の部屋で子供がアニメ番組を見ていた。
家内が「お父さんが好きそうなのやってるよ。」
と呼ぶので行って見ると、
何ともバカバカしいが、
めちゃくちゃ面白い番組だった。
それは「天体戦士サンレッド」という。

天体戦士サンレッド 第1巻 [DVD]

天体戦士サンレッド 第1巻 [DVD]

マンガ週刊誌に連載されているもののアニメ化らしい。
ヒーローものだが、
主人公のヒーローも怪人も、
川崎市内でごく当たり前の庶民生活を送っている。
その日常を描いたものだが、
子供向けアニメ番組とは言えない、
大人が笑える日常の細かいディテールが満載である。
何より情けない怪人達の庶民ぶりが面白い。
子供ももちろん面白がっていたが、
家内とは声を出して笑ってしまった。
そしてつい毎週録画予約をしてしまった。
それにしても、面白いことを考える人がいるものだ。