雨天休講

昨日は大雨だった。
専門学校の仕事は休み前の忙しい時期で、
私は朝からテレビをつけていたものの、
準備に追われて警報のニュースを確認できなかった。
子供達も学校が休みにならなかったので、
私も当然のように授業に出かけた。
専門学校に最寄りの地下鉄の駅を出たとき、
携帯が鳴った。家内からだった。
聞いてみると、
警報のため授業が休講になったとのことであった。
学校のすぐ前まで来ていたが、引き返した。
学校側の対応はマニュアル通りであったので、
私が警報確認できていれば無駄足にならずに済んだのだ。
とにかく日中は、
おかげでたまっていた仕事を片付けることが出来たので、
よしとせねばなるまい。
休講に対する補講は、
夏休み明けの9月にやる予定になっている。