第2弾

たまたま同僚の先生にいただき、
読んでみるとたいへん面白く、
ベストセラーにもなった日本語教育のマンガ、
日本人の知らない日本語2」をやっと読んだ。

日本人の知らない日本語2

日本人の知らない日本語2

「1」に劣らず面白いし、勉強になる。
留学生の忍者に対する関心には笑える。
やはりマンガ「ナルト」の影響だろうか。
NARUTO -ナルト- 51 (ジャンプコミックス)

NARUTO -ナルト- 51 (ジャンプコミックス)

私が教える留学生も「ナルト」はみんな知っている。
日本語教育の仕事を始めた頃、
「ナルト」のことも知らなかった私は、
ある留学生が忍者に興味があるというので、
日本全国のみならず海外でも多くの支部道場をもつ、
戸隠流忍術の先生や道場について教えてあげた。
この流派や先生については、
武術を知る人の間では有名である。
しかしこの留学生が道場に行ったという話は聞かない。
どうも、マンガを読むのは好きだが、
実際に武道として学ぶのは別物のようだ。