犬の成長

今年4月になってから、
早朝に起きて犬の散歩に出ることが
ほとんどなくなっていた。
散歩自体は母が1日2回行くので、
犬にとってはおそらく問題なかったはずだ。
私にとっては、朝起きるのが辛くなり、
もはや散歩に行かないのが常態化している。
今朝は、母が旅行に出て散歩に行けないため、
久しぶりに私が散歩に出た。
驚いたのが、犬の成長である。
これまでは他所の犬に出会うと、
吠えたりケンカになったりで、
押さえる必要があったのに、
今朝は他所の犬が吠えたり近づいたりしても、
落ち着いていて全く相手にしないのである。
特に訓練に出したりはしていないので、
年齢を重ねることによる成長であろう。
帰り道では、またイタチを見た。
今回はかなり至近距離で見ることが出来た。
どうもウチの近所では、
台北の公園で見たリスのように、
イタチは当たり前に存在する動物なのかもしれない。