銭湯

昨日の授業の教材で、
日本の銭湯の説明文が出てきた。
それがきっかけで生徒さんと銭湯の話になった。
ある生徒さんは銭湯に行った経験がないという。
我が家ではたびたびスーパー銭湯に行き、
子どもの銭湯好きが昂じて、
普通の近所の銭湯にまで行った。
私は学生時代にもよく通ったものだった。
住んでいたアパートに風呂がなかったのだ。
ある時、翌月にならないとお金が入らず、
食費でさえほとんど残っていないことがあった。
当然、銭湯に行くことも出来ない。
とりあえず、頭は流しで洗ったが、
身体は洗えず一週間近くそのままだった。
何とも汚い話であるが、
しょうがなかったのである。
ようやく余裕が出来て銭湯に行き、
その帰り道の気持ちよいことといったらなかった。
銭湯の気持ちよさは、
私には学生時代の懐かしさと共に、
よい思い出として残っているのである。