散る桜

今朝早速犬の散歩に行ってきた。
外はまだ暗い。
散歩コースは小学校の周りを歩く。
小学校であるから、
周囲は桜がたくさん植えてある。
暗いとはいえ、
街灯があるから桜を見ることも出来る。
ここ数日は葉桜になってきたようである。
散歩していて、
小学校の正門あたりにさしかかったとき、
一瞬息をのむ思いがした。
地面が真っ白だったのである。
まるで雪が降った後のようであった。
街灯に照らされて見たものは、
周囲の地面にまるで敷き詰められたような、
散った桜の花びらであった。
よくはかなさの形容に使われる散った桜だが、
あれほど大量だと街灯のみの暗さの中でも、
パッと華やかに輝いているかのように見える。
ちょっとした見ものであった。